サラリーマンのあしあと

40代前半のサラリーマンが幸せな人生を模索してます

「平成」が終わります

新しい元号が発表されてから3週間が経ちました。
「令和」って、初めは何となく違和感がありましたが、慣れてきたのか良い響きに感じます。
「平成」も初めは聞き慣れない、違和感があるとかであまり評判良くなかったみたいですね。

昭和から平成に元号が変わったときは、まだ小学生でした。
あの頃は、30年後のことなんて何も考えてなかったです。
小学生の頃はノストラダムの大予言を信じてたんで、1999年に人類は滅亡すると思ってました。

平成の最初は、まだバブルの時代で、その後バブルが崩壊し失われた20年に突入していきます。
平成の時代に中学、高校、大学、そして社会人になりました。
就職活動の時は、超氷河期でかなり苦しんだのを覚えてます。
中堅私大の学生だった僕は、面接に進む前にエントリーシートでほとんど落とされました。
運良く、今の会社から内定をもらえ、その後はそれなりに恵まれた環境で過ごしてきたような気がしますが、バブルの恩恵は全く受けていない世代です。

時代は繰り返されるといいますが、またバブルのような好景気がやってくるんでしょうかね。「令和」はどんな時代になるのか楽しみです。